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上越新幹線 E4系 Maxとき

上越新幹線 E4系 Maxとき

 皆さん、こんにちは。
 コスモエンジニアリングです。

 新幹線から望む越後平野や飯豊連峰、粟が岳、守門岳、越後三山、妙高連山、佐渡島
 2021年10月01日で定期運行が終了するMaxときのお話です。

  

 筆者が言及するまでもないが、二階建て新幹線はE1系(既に引退)と現E4系で長らく越後と江戸を結んでいた。
 来る10月1日、惜しまれつつもその役目を終え、現役に終止符を打つことになるMax号。
 去る9月22日、幸運にもMaxとき333号に乗車する機会があった。

  

 普段はデッキ車窓を眺めながら帰路に着くのだが、この日ばかりは二階席からの眺めを堪能したく、山側の空席に着席した。
 生憎の空模様、西の空は大半が暗闇であるが、僅かに覗く夕焼けが美しくも儚い情景を描いていた。
 途中、雨が激しく車体に降り注ぎ、天までも引退を悲しんでいるかのようであった。

  

 車窓には、次々に見慣れた風景が飛び込んでくる。
 雨に濡れた窓ガラスに、遠くに見える景色はかき消されてしまったが。
 そんな中、車内では子守で悪戦苦闘している若いお母さんが居た。
 一つ前に座っていたのだが、私は幼子二人が気になって仕方ない。
 燕三条を超えた辺りだったか、下の子を抱いたお母さんが立ち上がると、子供の顔が私に向く。
 アイコンタクトすると、私を見つる目が大きく開く。
 指遊びで興味をそそると、その子から笑顔が返ってきた。
 この瞬間が私の活力。子供の笑顔は何物にも代えられぬ魅力だ。
 子育てをほぼ終えた身だが、幼子の扱いは現役に負ける気がしない。
 その後、疲れたお母さんが着席すると同時にギャー泣き(^^)
 幼子の鳴き声も好きだ。わが子が泣き疲れるまで抱っこしていたことを思い出した。
 大いに泣き、沢山寝て大きくなれ!
 これからの未来を背負う幼子二人に幸あれ!

  

 約30分、掛け替えのない時間を過ごした。
 感傷に浸るには余りにも短い時間であったが、古き良き時代を振り返り、最後の時(とき)を堪能した。
 下車後、その雄姿を目に焼き付けたことは言うまでもない。

  

 残すところ数日、入場券買って観に行こうか。

  

 ありがとうMax333号、ありがとう全てのMax号

  



 
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